東谷義和ガーシーは捕まらない?その理由や詐欺内容は?

東谷義和ガーシーは捕まらない?その理由や詐欺内容は?

2022年2月17日YouTubeに「ガーシー チャンネル」を開設し、約50日で登録者数100万人を突破した東谷義和(ガーシー )さん。

チャンネルを開設したきっかけは、Youtuberのヒカルさんに動画で詐欺疑惑を告発されたことがきっかけでした。

なぜ東谷義和(ガーシーch)さんは告発されてしまったのでしょうか。

他にも韓国アイドルのBTSに会えるという詐欺を行なったという疑惑がでています。

詐欺疑惑が本当ならなぜ捕まらないのでしょうか。

東谷義和(ガーシーch)さんの詐欺疑惑となぜ捕まらないのかについて調べてみました。

スポンサードリンク



★ガーシーチャンネル暴露まとめ!注目トピック!

 

東谷義和(ガーシー ch)がした詐欺の内容とは?

東谷義和さんが行ったとされる詐欺疑惑の内容とはどのようなものでしょうか。

そもそも詐欺や詐欺罪とはどういうことでしょうか。調べてみました。

○詐欺罪とは

刑法第246条に規定されている犯罪です。

○詐欺罪が成立するには構成要件があります。

1欺罔(ぎもう)行為

欺罔とは人を故意に欺いて騙す行為です。

2錯誤

被害者が錯誤に陥っている状態である。

被害者が嘘に騙されて信じ込んでいる状態である。(被害者が嘘を見破っている場合は当てはまらない。)

3財物の処分行為

被害者が金品などの財物や財産上の利益を自ら交付し、処分を完成させること。

(被害者が騙されている上で自ら財物を加害者に渡すこと)

4財物・利益の移転

利益の移転がされること。被害者の財物が加害者に渡ること。

5 1〜4に因果関係があること。

だそうです。

YouTuberのヒカルさんの名を語り、130万円を振り込ませた


ヒカルさんは2021年12月10日に「警察へ・・・ヒカルの名前を使った詐欺に130万円振り込んでしまった被害者に会いました」という動画を公開しました。

※現在はこの動画は東谷義和さんからの要求によって削除されています。

この動画に登場した被害者の方によると、東谷義和さんに「ヒカルがYouTubeの宣伝をしてくれる。」と言われ、広告費、キャスティング費などとして130万円を振り込んだそうです。

その後ヒカルさんが宣伝することはなかったため、被害者の方が東谷義和さんに問い合わせました。

東谷さんから「返金する」という話になりましたが先延ばしになり連絡がつかなくなったそうです。

ヒカルさんの動画では東谷義和さんがヒカルさんの名前を勝手に使い、金銭を受け取ったとされています。

ヒカルさんは東谷義和さんが逮捕されてもおかしくないという事で、動画内で実名を公開されています。

BTSに会えるといって30万円を振り込ませた


この件は、ネット上で有名なZ李さんが告発しました。

○Z李さんについて

Z李さんは「新宿租界」という公営ギャンブル予想オンラインサロンの総帥をされています。

(競輪、競馬、ボートレースなど)

ホームレスへの炊き出しなど慈善事業も行なっていたり、保護猫カフェなどもされているそうです。

「世直しギャンブラー」「暴露系インフルエンサー」と言われています。

Z李さんの告発によると、東谷義和さんは被害者の方々に対して自分の手掛けるブランドとBTSがコラボするのでLAに一緒に来るとBTSに会えるといっていたそうです。

BTSに合うための飛行機代、ホテル代、などの諸費用30万円を振り込ませたそうです。

東谷義和さんが有名芸能人と知り合いなので本当の話だと思い、お金を振りこんでしまった人が多数いるそうです。

スポンサードリンク



東谷義和(ガーシー )が捕まらない?その理由!とは?

ここまで東谷義和さんの詐欺疑惑についてみてきました。

先ほどの2021年12月10日のヒカルさんの動画では被害者の方は大阪南警察署へ行き被害届を出してきたそうです。

ですがその後、東谷義和さんが逮捕されたということは聞きません。

逮捕されていない理由の一つとした被害届が受理されていないことがあげられるそうです。

○民事事件と判断された。

○被害額が少ない

などの場合、被害届が受理されない可能性があるそうです。

とくに詐欺事件の場合は詐欺(刑法第246条)か債務不履行(民放第415条)かの判断が難しいという理由もあるそうです。

民事事件と判断されたのでしょうか。

二つ目の被害額についてですが、ヒカルさんの動画の被害者の方は130万円と高額で被害届が受理された可能性があります。

しかし被害届が受理されても逮捕されるとは限らないそうです。

逮捕されない場合いくつかのケースがありますが、その中でも当事者間の話し合いにより解決が図れる場合などは捜査もされないこともあるそうです。

またヒカルさんの動画に登場した方とは違い、他の被害者の方で被害額が少なかった場合、被害届が受理されない可能性があるそうです。

 

その場合は集団訴訟ということも考えられるそうですが、集団訴訟の準備中ならば今のところ逮捕とはなりません。

その他の理由としては、東谷義和さんは動画内で被害者に返済する意思を表しています。

返済する意思があることは詐欺とは認められず逮捕されない理由に一つになるそうです。

また東谷義和さん本人は詐欺を行ったことを認めてはいません。

これも詐欺の構成要件にはならないと思われます。

故意に騙し取ってはいない、ということの証明となり、詐欺にならない可能性があるそうです。

またギャンブルで無一文になり返金したくてもできない状況なのでYouTubeの収益を返金にあてるそうです。

BTSの件で告発したZ李さんも、現在は東谷さんの返済する姿勢を認めています。収益を返済にあてるためガーシー グッズを販売するなど応援されています。

東谷義和(ガーシーch)が主張(暴露)!警察と芸能会社が繋がっている?

これまで様々な芸能人に関する暴露を行ってきた東谷義和さん。元々は自分が手のひらを返された芸能人たちに復讐をするという目的で暴露を始めました。

そのため、暴露内容は芸能人のイメージを大きく損なうものも数多くあり、ネット上では芸能人に対するイメージダウンや好感度の低下を嘆く声が多く上がっています。

これまでガーシーchでは、芸能人の

・男女関係

・法律違反の可能性がある行動

・人としてのモラルが欠けた行動

などが暴露されてきました。暴露によって所属タレントのイメージに傷がつくことは芸能事務所からすれば大きなダメージになっていることは間違いありません。

そのためどうやら芸能事務所が警察に圧力をかけ、東谷義和さんを逮捕させようという動きが出てきているようです。

東谷義和(ガーシーch)は逮捕される?今後の展開はどうなる?

東谷義和さんが逮捕されない理由の一つに、東谷義和が詐欺被害者に対して”返済の意思があるため”というものが挙げられました。

しかしながら、芸能事務所としてはこれ以上ガーシー砲によって芸能人のイメージが下がり、事務所に損害が出るのは避けたいところです。

そのため芸能事務所は警察に圧力をかけ、詐欺被害者との示談を妨害し東谷義和さんを逮捕させようとしているようです。

その具体的な内容について、東谷義和さんは2022年5月1日に自身のYouTubeの生配信でこう述べています。

「被害者全員に警視庁から電話が入っている」

「電話の内容は、東谷を逮捕したいから被害届を出せというもの。だからお金は受け取らず示談もするなということを警察が強要した。」

そしてさらに、警察が東谷義和さんに対して

・警察に逮捕されるか

・YouTubeを辞めるか

という決断を迫ろうとしているということも明らかにしました。

これを受けて東谷義和さんは、

僕にYouTubeを辞めさせて警察に何の得があるのか。じゃあ誰が警察に圧力をかけて俺を不法逮捕させようと動いたのか、もうあからさまに分かりやすいですよね。

といった発言をしており、芸能事務所が警察に圧力をかけて東谷義和さんを逮捕しようとしている可能性について言及しています。

一方生配信の後半では、被害者が圧力によってではなく自分の意思で被害届を出すならば、自分は逮捕されるしYouTubeも辞めると述べており、今後の展開は予想できないものとなっています。

東谷義和(ガーシーch)が被害者を晒すで炎上か?ネットの反応は?

東谷義和さんは2022年5月1日の自身のYouTube生配信で、警察に示談を妨害されているという告発の他に、2割の被害者と連絡が取れておらず、示談に応じてもらえていないことも明かしました。

そして、このまま示談に応じてもらえないならば、この連絡が取れない被害者たちの

本名、住所、電話番号、周りの人間関係など全て

を晒すと断言しました。東谷義和さんによると、この行動は示談に応じてもらえない場合自分が被害者になる恐れがあり、自分を守るためだと主張していますが、この発言がネット上で物議を醸しています。

このように、ネット上では東谷義和さんを批判する声が多く上がっておりなかなかの炎上っぷりです。

その後大バッシングを受けた東谷義和さんは、被害者の個人情報を晒すという発言は撤回していますが、それでもなお批判の声は上がり続けているようです。

スポンサードリンク



 

まとめ

以上、東谷義和(ガーシー ch)さんの詐欺疑惑となぜ捕まらないのかについてでした。

東谷義和さんの詐欺疑惑は

○YouTuberのヒカルさんの名を語り130万円を振り込ませた。

○BTSに会えるといって30万円を振り込ませた。

でした。

本当ならなぜ捕まらないのか疑問ですが、東谷義和さんに弁済の意思があることなどから逮捕には至らないようです。

YouTube活動は収益を弁済にあてるためということで注目ですね。

被害者の方々にはやく返済されるとよいですね。

 

FacebookTwitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ガーシーch(東谷)が橋本環奈の取り巻きを暴露!
ガーシーチャンネル暴露まとめ 2022.05.09

ガーシーch(東谷)が橋本環奈の取り巻きを暴露!

ガーシーch!真剣佑の暴露まとめ!大原桜子・城田優との関係は?
ガーシーチャンネル暴露まとめ 2022.04.13

ガーシーch!真剣佑の暴露まとめ!大原桜子・城田優との関係は?

新田真剣佑と与田祐希の関係は?堀未央奈とは?三角関係?
ガーシーチャンネル暴露まとめ 2022.05.09

新田真剣佑と与田祐希の関係は?堀未央奈とは?三角関係?

ガーシーch(東谷義和)が暴露するゼロイチ女の子は?ゼロイチまとめ
ガーシーチャンネル暴露まとめ 2022.05.09

ガーシーch(東谷義和)が暴露するゼロイチ女の子は?ゼロイチまとめ