毛穴の角栓が取れない?毛穴ケア黒ずみ角栓を簡単に取る方法!

毛穴の角栓が取れない?毛穴ケア黒ずみ角栓を簡単に取る方法!
毛穴ケアにおいて、毛穴の黒ずみや開きなどの角栓が気になって悩んでしまうこともしばしば・・・

毛穴の黒ずみなどを消したくても・・・高価な美容器具を揃えたり・・・エステや美容の専門病院に通わないと・・・と正直、毛穴ケアをするのは面倒くさいというイメージを持っている方も多いのではないでしょうか!?

また、毛穴ケアしているのに角栓が取れないと嘆いていませんか?

そこで・・・今回この記事では、毛穴の黒ずみなどの角栓を簡単にとる方法や角栓が取れないという毛穴トラブルの悩みについてその解決方法や、やり方について詳しく見ていきたいと思います。

それでは・・・毛穴の黒ずみを簡単に消す方法や角栓がとれないといったところについて迫っていきましょう♪

★毛穴ケアのおすすめ化粧品をランキングしました♪

毛穴ケアをするにしても・・・どの化粧品を使ったら良いのか?またどうせ購入して使うのであれば最も自分にあった効果のでる化粧品を購入したいですよね。

こちらの方で、毛穴ケアに関しての口コミ・感想・人気実績などをもとに毛穴ケアおすすめの化粧品を厳選していますので、参考までにチェックしてみてください♪

毛穴ケアおすすめの化粧品ランキング♪

毛穴の黒ずみ角栓は取れない?

毛穴の黒ずみを簡単に消す方法!見出し①下画像

毛穴ケアに欠かせないのは「保湿」!

卵のようなツルっとしたお肌…それだけでも、見た目・お化粧のノリが随分変わってきますよね。

毛穴の開きの原因の一つに「角栓の詰まり」があります。

どうして、角栓が詰まるのでしょうか?

それはと角質と皮脂です。

ですから、オイリー肌の方は、角栓の原因となる皮脂が多いので毛穴が詰まりやすくなります。

でも、乾燥肌の方も安心しないでください。乾燥肌はお肌に水分が足りていない状態です。

その足りない水分を補おうとして、今度は皮脂が過剰に分泌されます。また、乾燥すると、お肌はかたくなります。硬いお肌は、伸縮が悪くなるため、老廃物が詰まりやすくなってしまうのです。

古い角質やファンデーションなどの汚れもつまりの原因です。

クレンジングがしっかり行われていないと化粧品の残りが蓄積されていってしまいます。

では毛穴ケアはどのように行うことができるでしょうか?

毛穴ケアに欠かせないのは「保湿」です。

角栓の詰まりが皮脂にあるからと、間違った毛穴ケアをしている方が多くいます。

洗顔をし過ぎたり、熱いお湯で顔を洗ったり、ピーリングをし過ぎたり、あぶらとり紙を頻繁に使用するなどです。

それらはどれも、お肌の乾燥を招き、お肌の乾燥が皮脂の過剰分泌に繋がってしまうからです。

毛穴ケアの正しい皮脂対策は、まず、基礎化粧品の見直しです。

ビタミンC誘導体入りの化粧水を使用しましょう。

ビタミンC誘導体入り化粧水はお肌の潤いを補うとともに、皮脂の過剰分泌を抑えてくれます。

角質を取り除くために、ピーリングももちろん効果はあります。

しかし、ピーリングによって、お肌のバリア機能が低下してしまうので、使用は1週間に一度にとどめ、ピーリング後はしっかりと化粧水乳液なのでケアしましょう。

また、別の毛穴ケア対策としては、たるみを解消するために、肌のハリや弾力を取り戻すコラーゲンを増やしてふっくらさせてあげることがポイントです。

基礎化粧品の中にはレチノール配合のものがありますが、レチノールは、肌の新陳代謝を活発にして、コラーゲンを増やす効果があります。

このように、正しい毛穴ケアと基礎化粧品の見直しを行って、毛穴レスのお肌を目指していきましょう。

黒ずみになる前に、できるだけ早めの毛穴ケアを!

普段しっかり洗顔やスキンケアを行っていても、どうしても毛穴に汚れや皮脂が詰まってきます。

そして、そのまま放置してしまうことで、毛穴の汚れが酸化して、黒ずみなどの肌トラブルにつながります。

黒ずみはそのままにすると見た目も悪いですし、何より毛穴を広げてしまう危険があります。

そして、イチゴ鼻状態になって、きめ細かな肌にすることが難しくなってきます。

そこで、気軽に行える毛穴ケアとして、市販されている毛穴パックを利用する女性も多くみられます。

ですが、毛穴パックは毛穴の角栓を除去できる反面、鼻の皮膚をはがしてしまう恐れがあり、肌にかなりのダメージを与えてる危険があります。

ですので、黒ずみになる前に、できるだけ早めの毛穴ケアをすることも大切になってくるのです。

毛穴ケアをする前に、正しい情報を知ることが大切

毛穴の汚れの原因は皮脂やメイク汚れが残ってしまうことで起こります。

そのため、多くの女性はメイク汚れを落とす際に、洗浄力の高いクレンジングオイルなどを活用してメイクオフをします。

そのため、このクレンジングケアの際に、メイク汚れだけではなく、肌の保湿効果を担っている皮膚のタンパク質も破壊してしまいがちになります。

そして、ことによって、肌がより乾燥した状態になってしまうのです。

これによって、皮膚は通常よりも過剰に毛穴から皮脂を分泌するようになります。

そして、毛穴に皮脂がつまり、肌のテカリや毛穴の詰まりの原因になってしまうのです。

そのため、毛穴ケアをする前に、自分のスキンケアが正しいのか、毛穴ケアにあっている化粧品は何かなどを正しい情報を知ることが大切になるのです。

肌に負担をかけない正しいお手入れ方法を!

最近では、クレンジングも保湿しながらメイクオフが行えるミルクタイプの製品なども販売されています

また、洗顔方法も、石鹸や洗顔料を泡ネットなどで十分に泡立てて、指ではなく泡で汚れを落とすようにします。

すると、肌に負担をかけることなく毛穴の黒ずみをきれいに落とすことができる、正しいお手入れ方法になります。

また洗顔の前には、毛穴を開くために蒸しタオルを当てておくと効果的です。

詰まり毛穴のケアで大切なことは洗顔です。

毛穴がどんなに洗顔しても目立ってしまう、小鼻の黒ずみがなかなか改善されない、という場合は、まず毛穴のタイプとその原因を知ることが大切です。

毛穴のタイプには、詰まり毛穴、たるみ毛穴、開き毛穴、というものがあります。

それぞれに原因があるので、まずはそれをしっかりと理解することで原因を取り除くことができます。

この三つの毛穴のなかでも、特に多いのが詰まり毛穴です。

詰まり毛穴とは、肌のターンオーバーの乱れ、肌の乾燥などで古い角質が詰まってしまい、毛穴の外に出られない皮脂に汚れなどが混ざって、角栓として内部につまっている状態のことをいいます。

詰まり毛穴の毛穴ケアで大切なことは、まず洗顔です。

洗顔は美肌に近づくために大切な基本中の基本ですが、洗うときの泡がそのなかでも大切だといわれています。

泡は、きめ細かくすることで吸着力に優れており、同時に肌の摩擦も軽減することができるので、優しくそっと洗うことができます。

顔を洗うだけで取り除くことができない場合は、毛穴ケアの必需品として人気のある毛穴パックを利用するのも効果的です。

毛穴に詰まった角栓をすっきりと取り除くことが可能です。

ただし、毛穴パックは刺激が強いので、頻繁に使ってしまうと肌を傷めてしまいます。

数週間に1度くらい利用するのが肌への影響を考えてもいいです。

また、ピーリングを行うのも、古い角質を取り除くという点でよい影響があります。

これも週に一度程度にしておくことが大切です。

毛穴ケアで大切なのは、このほかにも、やはり毎日使う基礎化粧品です。

基礎化粧品は肌質にあったものを使う、ということが基本です。

ですが、実は自分の本当の肌質を知らない、という人は多く、間違った基礎化粧品を使っている人もいるといいます。

肌質の違う基礎化粧品を使ってもその効果は半減してしまったり、かえって肌荒れを起こしてしまう原因になることもあります。

なので、もし自分の肌質がわからない、というときはプロにお願いして調べてもらうといいです。化粧品カウンターなどで教えてもらうことができます。

毛穴ケアに適しているものは、毛穴のタイプによっても成分が多少違います。

たとえば、角質層を潤して肌の水分量と皮脂量のバランスを整えることができる成分が含まれているものを使います。

効果的な成分としては、ヒアルロン酸ナトリウム、セラミドの効果的などがあります。

それぞれの毛穴ケアにあったものをきちんと理解しておくことで、美肌に近づくことができます。

剥がし取るタイプと洗い流すタイプの2種類

毛穴が目立っている肌の場合、毛穴ケアをしっかりと行うことがとても大切です。

そのままにしておくことで黒ずみの原因になってしまうことが多い、毛穴の詰まりや汚れ、角栓などを取り除くことができるものとして毛穴パックがあります。

毛穴に詰まっているものをシール状になっているもので強引にひっぱり出してしまう、というのは、どんなにそっと剥がしたとしても肌を負担をかけてしまう可能性が高いので、正しい方法で使うことができるようにしておくことが大切です。

そもそも毛穴パックとは、毛穴の汚れや角栓を除去することに着目して作られたもので、剥がし取るタイプと洗い流すタイプの2種類があります。

剥がし取るタイプの場合、シートタイプのパックを水で濡らして、気になる箇所に貼って乾燥したら剥がす、という簡単にできるものなのですが、毛穴に詰まった汚れや角栓以外にも、同時に肌表面の角質や油分、水分も剥がしてしまう可能性もあるので、使い方に注意します。

洗い流すタイプのパックでは、クレイパックが主流です。

クレイの吸着性や抗炎症作用、殺菌作用が毛穴の詰まりを取り除くことに有効だといわれており、顔全体、または毛穴が気になる箇所に塗って乾いたら洗い流す、というものです。

肌への負担は小さいけれど、洗浄力がとても強いので、肌の水分や油分も一緒に洗い流してしまう、というところがあります。

このパックの後は洗顔をする必要がないので、しっかりと洗い流すことが大切です。

毛穴ケアのひとつとして毛穴パックはとても有効なものですが、その後に基礎化粧品を正しい使い方をすることで、毛穴のきゅっと引き締まった美肌に近づくことができます。

基礎化粧品は毛穴ケア用のもので、肌質にあったものを使うようにします。

自分の肌質にあったものでなければ、せっかく毛穴ケア専用のものを使っていても、効果が半減してしまいます。

黒ずみを改善することができる毛穴ケアの基礎化粧品には、保湿をしっかりとできるものが成分に含まれているものがおすすめです。

ビタミンC誘導体が含まれており、セラミドが含まれているものならなおのこといいです。

その人にあったパックを利用して、その後、しっかりと基礎化粧品を使うことで、毛穴ケアを行うことができて、毛穴を引き締めることができます。

黒ずみを取り除くためにも、週に一度くらい行うようにしておくといいです。

毛穴ケアのためにも自分にあった化粧品を買いたいけれど、自分の肌質がわからない、という場合は、化粧品のカウンターで教えてもらうことができます。

FacebookTwitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

目の下たるみ・シミを消すアイクリームおすすめランキング!
スキンケア 2021.06.21

目の下たるみ・シミを消すアイクリームおすすめランキング!

オルビスユージュレパックの口コミ使い方!毎日使える?
スキンケア 2021.05.29

オルビスユージュレパックの口コミ使い方!毎日使える?

メンズクレアラン 薬用クレイ洗顔パック の販売店は?薬局ドラッグストアで買える?
スキンケア 2021.06.09

メンズクレアラン 薬用クレイ洗顔パック の販売店は?薬局ドラッグストアで買える?

リンクルシャイン 解約できない?メール電話番号で解約できる?
スキンケア 2021.05.29

リンクルシャイン 解約できない?メール電話番号で解約できる?

シミ―ホワイトリンクルはシミ・シワ・ニキビに効果ない?使った口コミ感想は?
スキンケア 2021.06.09

シミ―ホワイトリンクルはシミ・シワ・ニキビに効果ない?使った口コミ感想は?

アラフォードラッグストアで買えるおすすめ化粧水!肌シミのスキンケア!
スキンケア 2021.03.29

アラフォードラッグストアで買えるおすすめ化粧水!肌シミのスキンケア!