キズナアイ中の人が複数に分裂炎上はなぜ?その後や現在は?

キズナアイ中の人が複数に分裂炎上はなぜ?その後や現在は?

VTuberの火付け役ともいえるキズナアイ。
その活動は、日本にとどまらず、海外からも支持されています。
そんなキズナアイですが、中の人(声優)が4人に分裂して炎上騒ぎにもなりましたね。

今回は、そんな話題のVTuberのキズナアイが

  • 何故分裂したのか?
  • 分裂炎上の経緯は?
  • 現在はどうしているのか?

といったことについて、説明していきます。

それでは、キズナアイが複数分裂した炎上理由は?その後、現在はどうしている?について詳しく見ていきましょう。

 

キズナアイ中の人は複数?分裂炎上した理由は?なぜ?

引用:https://www.ac-illust.com/

VTuberの音声を担当する声優は、普通なら1人のはずですよね。
私は、むしろ、中の人がキャラクターというガワをまとっているイメージだったので、キャラクターはあくまで見た目のものだと思っていました。

ところが、キズナアイは、突如、中の人が4人に増えたと公表されるのです。

こっそり、いつの間にか増えていたというわけではなく、4人に増えたと宣言しちゃっているのが潔いですね。このことは、「キズナアイの分裂」と呼ばれています。
4人に増えたのも、これからの活動をより発展させるための方策のようです。
でも、ファンの間では、いきなり声優が増えてことに対する不信感もあったようで、様々な軋轢を生じます。

分裂炎上した理由

「キズナアイの分裂」は、ファンの間でも賛否両論あり、その後の分裂炎上につながっていきます。

オリジナルの出演が激減する

キズナアイのファンは、基本的にこれまで出演していたオリジナルの声優に着いたファンですよね。
でも、キズナアイの分裂後、オリジナルの出演が激減してしまいます。
そのため、オリジナルを追放して、チャンネルを乗っ取ろうとしているのでは?といった憶測が流れました。

4人目の中の人が、取締役と同棲疑惑

キズナアイの4人目は、主に中国人を対象とした活動をしていました。
4人目は、サーリアという中国人女性なんですが、この人が何かと物議を醸します。

まず、騒動となるのが、運営会社取締役との同棲疑惑。
サーリアが飼い猫の写真をTwitterで公開した時に、運営会社取締役の福島雄一が公開した飼い猫にそっくりだというのです。
たしかに見比べてみると、左足の斑の位置まで一致しています。

4人目の中の人が裏アカウントでファンに暴言

そして、またしてもサーリアがやらかしてしまいます。
キズナアイは、分裂してしまったのですが、それでもオリジナルの人気は絶大です。
中国では、主に4人目が出演していたのですが、中国のファンも、オリジナルへの思い入れが強かったようです。
中国のビリビリ動画では、折しもキズナアイのチャンネル登録者が100万人を迎えようとしていたころでした。
この中国のファンも、オリジナルに愛着があります。
登録者100万人のメモリアルは、オリジナルの出演時に達成したいと考え、敢えて登録解除する人が続出したのです。その数、10万人以上という事態でした。

この事態に対し、サーリアは裏アカウントを使って、中国のファンを罵倒してしまい、そのことが発覚してしまいました。
これには、中国のみならず、それを知った日本のファンの怒りも買ってしまい、炎上騒ぎとなったのです。

 

1ヶ月の沈黙を破り、オリジナルが登場するも

そんな最中、1か月ほど音沙汰のなかったオリジナルのキズナアイが、動画を配信します。
オリジナルが1か月ほど動画に出演しなかった理由として、1か月間、イベントの練習に没頭していたと言います。

自身の音信不通を詫びる内容だったのですが、4人目の裏垢発覚直後の配信だったこともあり、事態の収拾を図って、オリジナルを盾にしたと捉えるファンも多数いました。

分裂炎上の顛末

騒動を受けて、キズナアイの運営会社「actib8」は、騒動について言及した文章を、中国のサイトに載せました。
が、内容は、分裂に関することで、4人目が取締役と同棲している件や、裏アカでファンを罵倒したことについては言及しておりませんでした。

結局、このことはファンの間に不信感を残すこととなり、未だ解決しておりません。

 

キズナアイ中の人の現在は?分裂のその後はどうなっている?中の人の仕組みは?

引用:https://kizuner.hatenablog.com/

キズナアイの分裂炎上騒動の後の顛末について、お話します。

分裂したキズナアイのその後

分裂したキズナアイですが、同一人物が4人いるという設定には無理があったようで、それぞれの個性が出てしまい、4人それぞれにファンが付きました。そこで、オリジナルをキズナアイとして残し、後の3人をキズナアイのサポートチームとしました。
それぞれキズナアイとは別のキャラクターとして、見分けやすいように別々のヘアピンをつけ、公募で決まった愛称を付けています。
2020年5月になると、キズナアイは、オリジナル一人となり、サポートチームはそれぞれ独立して活動します。

以下に、それぞれのその後をご紹介します。

オリジナル

オリジナルのキズナアイは、サポートチームが独立した後、元通り1人になって再スタートを切ります。セカンドライブで同時視聴10万人を達成するなど、さらなる活躍を見せますが、2022年2月26日をもって、活動を無期限に休止することが発表されました。
その後、キズナアイのボイス提供者である春日望は、フリーで活動しています。

loveちゃん

分裂キズナアイの、「キューるビューティ」。
キズナアイのサポートチームとして、#の形のヘアピンを付けた、愛称loveちゃん。
独立後は、キズナアイの姿ではなく、新しい姿を獲得しています。
love-pii channnelを拠点に、あいぴーと二人組で活動していましたが、2020年9月になると、あいぴーが活動終了となり、その後は、loveチャンネルを拠点として、単独で活動しています。

あいぴー

分裂キズナアイの「好きぴ」。
キズナアイのサポートチームとして、*の形のヘアピンを付けた、愛称あいぴー。
独立後は、キズナアイの姿ではなく、新しい姿を獲得しています。
love-pii channnelを拠点に、loveちゃんと二人組で活動していましたが、活動の継続が厳しくなり、活動終了となります。
クリエイターの立場からloveちゃんをプロデュースするという目標を、楽曲「ういなつ」を完成させることで果たした上での活動停止でした。

アイガー

分裂キズナアイの中国担当。
髪をおさげにして、チャイナ服仕様、愛称は公募により「爱哥」(アイガー)となります。
「哥」は、兄ないし兄貴分を指す言葉ですが、ゲーム実況の中で何気なく自称したのが視聴者に受けており、公募の際に支持された模様です。
アイガーのみ、別法人であるアイードに所属を変えて、活動しています。

 

まとめ

キズナアイは、その活動を拡大するために、ボイスモデルを増やして4人に増えました。
それ自体は、賛否両論ありといった所でしたが、分裂したキズナアイの一人に所属事務所の取締役との同棲疑惑が起こり、さらに裏アカウントを使ってファンを罵倒するといったことが明るみになったため、炎上騒ぎとなりました。

炎上騒ぎの後、分裂したキズナアイにそれぞれのパーソナリティを付け、Loveちゃん、あいぴーといったキャラクターとして、活動していきます。

FacebookTwitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

兎田ぺこら!涙の理由とは?運営への不満をまとめ!
Vチューバ― 2022.11.05

兎田ぺこら!涙の理由とは?運営への不満をまとめ!

がうるぐらサメちゃん中の人は日本人?年齢は?前世は?何人いる?
Vチューバ― 2022.11.05

がうるぐらサメちゃん中の人は日本人?年齢は?前世は?何人いる?

アクシア・クロ―ネ!ガチ恋愛勢の誹謗中傷スパム内容がエグイ!
Vチューバ― 2022.11.05

アクシア・クロ―ネ!ガチ恋愛勢の誹謗中傷スパム内容がエグイ!

VTuberはどのくらい稼げる?どうやって稼ぐ?なぜ人気?
Vチューバ― 2022.11.05

VTuberはどのくらい稼げる?どうやって稼ぐ?なぜ人気?

森カリオペ中の人(前世)は?日本滞在?年齢や顔出しはある?
Vチューバ― 2022.11.06

森カリオペ中の人(前世)は?日本滞在?年齢や顔出しはある?

森カリオペのCDはどこで買える?店舗別での特典まとめ!
Vチューバ― 2022.11.06

森カリオペのCDはどこで買える?店舗別での特典まとめ!